catch-img

ノートパソコン修理、ロゴ画面から先に進めない症状を解決【修理事例】


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.対応内容
  4. 4.ご対応料金

今回のご依頼内容・症状について

デジタルドックオープン以前、ドスパラ京都店へお持込いただきました。お客様のご申告内容は、電源投入後にロゴ画面が表示されてから変化がなく、先に進まずWindows起動できないとのことです。

店舗で、パソコンの状態を確認したところ、ご申告症状が再現されました。

お客様に各種パーツの検証を行うため、詳細診断をご提案したところ、ご了承をいただきました。


診断内容・症状原因

詳細診断の結果、ハードウェア検証を行ったところ、SSDに大量の不良セクタ(読み書きができない領域)を確認しました。

上記からSSDの故障と判断しました。

お客様に詳細診断の結果とSSD交換が必要な旨をお伝えしたところ、SSDにはこだわりがある様子でした。

在庫状況とご予算などご相談の上、Western Digital WD Blue SN570 WDS500G3B0C (M.2 2280 500GB)を搭載することとなりました。

交換前は256GBでしたが、500GBのSSDに交換を行うことで、およそ倍近く容量がアップしました。

また、内部にホコリがたまっていることをお伝えしたところ、内部清掃もご依頼をいただきました。


対応内容

作業内容はSSD交換とWindowsのインストールと内部清掃基本コースです。

作業後は症状が改善していることと、他に不具合が発生していないかを念入りにチェックを行い、18時以降の受付だったため、翌日の夕方にご返却となりました。


ご対応料金

作業料金は下記となります。

診断および作業工賃

21,700円

部品代

内訳:SSD
7,290円
合計
28,990円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

パソコンのトラブルでお悩みの方は、
お気軽にご相談ください。

パソコンのトラブルで
お悩みの方は、
お気軽にご相談ください。

パソコン修理事例

関連記事