Androidスマートフォン LINEの使い方サポート【なんでも相談サポート事例】
目次[非表示]
- 1.お客様の依頼内容
- 2.当店の作業内容
- 3.今回の事例でかかった金額
- 4.まとめ
- 5.今回紹介した事例のお店
沖縄県浦添のスマホサポート店、デジタルドック浦添城間店です。今回は、宜野湾市からご来店いただいたお客様のAndroidスマートフォンにおけるLINEの使い方サポート事例をご紹介します。LINEを使ったご家族とのコミュニケーションを円滑に行いたいというご要望で、初めてLINEを使うお客様へのサポートを行いました。
お客様の依頼内容
お客様は、ご家族との連絡をLINEで行いたいが、使い方がわからないとのことでご来店されました。キャリアショップで相談した際には対応してもらえず、困って当店にご相談いただきました。これまでにLINEを使用した経験はなく、アプリ自体もインストールされていない状態でした。
当店の作業内容
まず、お客様にLINEを使用した経験があるかどうかを確認したところ、一度も使ったことがないとのことでした。そこで、アプリの導入方法からサポートを開始しました。Android端末をご利用だったため、Google PlayストアからLINEアプリのインストール手順をご説明し、実際に一緒に操作を行いながらインストールを完了させました。
その後、LINEの新規登録方法を案内し、アカウントを作成しました。次に、LINEの基本操作である「トーク(メッセージのやりとり)」「無料通話」「グループ作成」の使い方を丁寧に説明しました。説明後、お客様がご親族の方に試しにメッセージを送信され、無事にLINEでの連絡ができるようになりました。最後に、操作に関して不明点を再度確認し、サポートを終了しました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
スマホ・タブレット基本設定/操作説明 |
2,200円 |
まとめ
今回のサポート事例では、LINEを初めて使用されるお客様に対して、インストールからアカウント登録、基本的な使い方の説明までをサポートしました。LINEはご家族や友人との連絡手段として非常に便利なツールですが、初めての方にとっては操作が難しく感じられることもあります。当店では、お客様のペースに合わせた丁寧なサポートを行い、スマホ操作に不安がある方でも安心してご利用いただけるよう努めています。