HPデスクトップPC 起動しない【修理事例】
目次[非表示]
- 1.お客様の依頼内容・申告症状
- 2.当店の作業内容
- 3.今回の事例でかかった金額
- 4.まとめ
- 5.今回紹介した事例のお店
中野のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。
今回は、品川区からお持ち込みいただいたHP製デスクトップPC「PRO DESK」の修理事例をご紹介します。お客様からは、「電源を入れるとハードディスクエラーの表示が出て、Windowsが起動しない」というご相談をいただきました。
お客様の依頼内容・申告症状
お客様は、PCの電源を入れるとハードディスクエラーが表示され、Windowsが起動しない状態とのことでした。PCを使用できない状況のため、早急な修理を希望されました。
当店の作業内容
まず、検査用ストレージを使用し、他のハードウェアが正常に動作しているかを確認したところ、問題なくWindowsが起動することを確認しました。続いて、お客様のHDDに不具合があるかを確認したところ、認識不良が見られたため、起動ドライブのHDDが故障していることが原因と判断しました。
お客様には現状をお伝えし、起動ドライブを新しいSSDに交換し、Windowsの再インストールを提案。SSDはHDDよりも高速で信頼性が高く、今後のパフォーマンス向上にもつながるため、お客様もご納得の上で作業を進めました。
交換作業とWindowsの再インストール後、無事にPCが正常に起動することを確認。動作もスムーズになり、お客様に安心してお使いいただける状態になりました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
技術サポート料金 |
27,500円 |
交換用SSD SATA3 500GB |
4,560円 |
2.5インチSSD/HDD変換マウンタ |
580円 |
合計 |
32,640円 |
値引き明細 |
-27,500円 |
支払い総額 |
5,140円 |
お客様はセーフティサービスに加入されていたため、セーフティサービスによる料金の値引きが適用されました。セーフティサービスは、サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回の事例では、HDDの故障による起動不良が原因でしたが、SSDへの交換とWindowsの再インストールでPCが正常に復旧しました。SSDへのアップグレードにより、今後のパフォーマンスも向上し、お客様にもご満足いただけました。パソコンが起動しない、ハードディスクエラーが表示されるといった症状でお困りの際は、ぜひ当店にご相談ください。