データ復旧 NECノートパソコン電源が入らない【修理事例】
中野区のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。今回は、NEC製のノートパソコン「LAVIE」をお持ち込みいただいたお客様の事例をご紹介します。
お客様の依頼内容・申告症状
お客様は、「パソコンの電源が入らなくなった」とご相談に来られました。
故障箇所が基板だった場合は、工場へ転送しての修理となり、概算見積もりは3~5万円、納期は2週間以上かかることをご説明しました。修理費用が高額になる場合や、データの復旧のみを希望されるお客様もいらっしゃいますので、データのバックアップ方法として、外付け化とデータコピーをご案内し、お客様のご意向に合わせて作業を進めることにしました。
当店の作業内容
まず、汎用パーツが使用されている箇所を、弊社の検査用パーツと交換して検査を実施しましたが、症状は改善されませんでした。
そのため、内部基板の故障による症状と判断しました。
お客様に状況をご説明し、パソコンの修理は行わず、SSDを外付け化してデータ復旧を行うことになりました。
お客様のパソコンからSSDを取り外し、専用のケースに組み込みました。
パソコンにBitLockerが設定されていたため、回復キーを確認して解除する作業も行いました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
詳細診断料 |
5,980円 |
SSD/HDD外付化 |
6,600円 |
USB3.2接続M.2 SSD用ケース |
3,440円 |
合計 |
16,020円 |
セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き |
-12,580円 |
支払い総額 |
3,440円 |
お客様はセーフティサービスに加入されていたため、セーフティサービスによる料金の値引きが適用されました。セーフティサービスは、サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回は、NEC製のノートパソコン「LAVIE」の電源が入らなくなったというご相談でした。
内部基板の故障と判断し、データ復旧を実施いたしました。
お客様はセーフティサービスにご加入いただいておりましたので、お得に作業をご利用いただくことができました。
デジタルドックについて
デジタルドックは、パソコン修理・スマホサポートを専門とするお店です。
データ復旧はもちろん、パソコンの初期設定やウイルス除去、パーツ交換など、様々なトラブルに対応しております。
お客様のパソコンの状況に合わせて、最適な解決策をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。