FRONTIER製デスクトップパソコン修理 Windowsが起動しない【修理事例】
佐賀のパソコン修理店、デジタルドック佐賀南部バイパス店です。今回は、佐賀市からお持ち込みいただいたFRONTIER製デスクトップパソコンの修理事例をご紹介いたします。ゲームがフリーズしてシャットダウンしてから電源を入れてもメーカーロゴから先に進まないという症状でご相談をいただきました。
お客様の依頼内容・申告症状
お客様は、ゲームをしている最中にフリーズが発生し、頻繁にPCがシャットダウンし電源を入れてもメーカーロゴで止まってしまい、正常に動作しないとのてしまうという問題を抱えていらっしゃいました。
当店の作業内容
まず、PCの状態を確認したところ、SSDが認識できない状態になっていることが判明しました。検証用のSSDに交換しテストを行ったところ、Windowsが正常に起動することを確認しました。さらに、お客様のSSDを別の検証用パソコンに接続しても同様に認識されないことから、SSDの故障が原因と判断しました。
また、内部にホコリが多く溜まっていたため、お客様にSSD交換と併せて内部クリーニングを提案し、承諾をいただきました。SSDの交換と内部クリーニングを行い、最後にWindowsの再インストールを実施し、問題は無事解決しました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
技術料金 |
27,500円 |
交換用SSD 1TB |
9,080円 |
パソコンクリーニングまんぞくコース |
6,500円 |
合計 |
43,080円 |
セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き |
-15,000円 |
支払い総額 |
28,080円 |
お客様はセーフティサービスに加入されていたため、セーフティサービスによる料金の値引きが適用されました。セーフティサービスは、サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回の修理では、SSDの故障が原因でゲーム中のフリーズやシャットダウンが頻発していましたが、SSDの交換と内部クリーニングを行うことで、問題を解決することができました。デジタルドック佐賀南部バイパス店では、同様のトラブルにも迅速に対応しておりますので、お困りの際はぜひご相談ください。
デジタルドックについて
デジタルドック佐賀南部バイパス店では、パソコンやスマートフォンの修理サポートを専門に行っております。データ復旧やウイルス除去、部品交換など、幅広いサービスに対応可能です。経験豊富なスタッフが丁寧に診断し、最適な解決策をご提案いたしますので、お気軽にご相談ください。