catch-img

スマホの容量がパンク!Googleクラウドの容量を解放して快適に【サポート事例】

中野のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。
今回は、武蔵野市のお客様から、「スマホのGoogleクラウドの容量がパンクして、メールが使えない」というご相談をいただいたので、その対応についてご紹介します。

お客様の依頼内容・申告症状

お客様は、スマートフォンを使用していて、Googleクラウドの保存容量が15GBを超えてしまい、メールなどのサービスが利用できなくなってしまったとのことでした。

当店の作業内容

お客様のスマートフォンを確認したところ、Googleフォトに保存されている写真データと、Googleドライブに保存されているファイルが重複していることがわかりました。
そこで、お客様と一緒にGoogleドライブ上の不要なファイルや、Googleフォトのバックアップ設定を見直し、クラウド上の容量を圧迫している原因を特定しました。
その後、お客様にご納得いただいた上で、不要なファイルを削除し、クラウド上の容量を16.2GBから15GB以下に削減しました。これにより、メールをはじめとしたGoogleサービスが再び利用できるようになりました。

今回の事例でかかった金額

| スマホ操作説明20分(使い方相談) | 2,200円 |

まとめ

今回の事例のように、Googleクラウドの容量不足は、不要なファイルを削除したり、バックアップ設定を見直すことで解決できる場合があります。
ご自身で解決できない場合は、お気軽にデジタルドックにご相談ください。

デジタルドックについて

デジタルドック中野サンモール店では、パソコンの修理・アップグレード・サポート、スマートフォンの操作説明など、幅広いサービスを提供しています。スマホの容量が足りない、操作方法がわからないなど、スマートフォンに関するお悩みは、ぜひお気軽にご相談ください。経験豊富なスタッフが、お客様のスマートフォンを丁寧に診断し、最適な解決策をご提案いたします。

価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。

デジタルドック店舗一覧

ブログカテゴリー

修理事例を症状から探す

修理・サポート事例を店舗で探す