富士通ノートパソコン修理 起動が遅い【修理事例】
山形のパソコン修理店、デジタルドックフレスポ山形北店です。今回は、天童市からお持ち込みいただいた富士通製ノートパソコンLIFEBOOK AH53/B3 FMVA53B3RKの修理事例をご紹介いたします。
お客様の依頼内容・申告症状
お客様は、次のような問題でご来店されました。
- パソコンの起動が遅くなって、ブルースクリーンが頻繁に表示されるようになった
- また、パソコンの右下部分が熱を持つことがある
当店の作業内容
お預かりしたパソコンの症状を再現し、ご申告の内容を確認しました。まず、検査用ストレージを使用してWindowsの起動を確認したところ、正常に起動しました。また、ハードウェアの検査にて、お客様のHDDが認識不良を起こしていることを確認しました。このことから、HDDの故障による症状と判断いたしました。
右下の辺りが熱を持つ問題については、直接の症状は確認できませんでしたが、外部から見える範囲でホコリの蓄積が確認されました。これにより、パソコン内部にもホコリが溜まっている可能性が高いと判断しました。
これらの状況をお客様にお伝えし、以下の修理内容を提案しました。
- ストレージ交換とWindowsの新規インストール
- 元のHDDから読み取り可能なデータのバックアップ
- パソコン内部のクリーニング
お客様のご了承をいただき、修理を実施いたしました。修理後、動作確認を行い、パソコンが正常に動作することを確認しました。
交換したHDDとSSD
価格
価格 |
|
---|---|
技術料金 |
27,500円 |
交換用SSD 1TB |
8,770円 |
パソコンクリーニング基本清掃コース |
4,000円 |
データ移行(丸ごとバックアップ) |
13,800円 |
合計 |
54,070円 |
デジタルドックについて
デジタルドックは、パソコンやスマートフォンの修理およびサポートを専門に行う店舗です。経験豊富なスタッフが迅速かつ丁寧に対応し、お客様のデータ復旧、ハードウェア修理、ソフトウェアサポートなど、さまざまなニーズにお応えします。お困りの際はぜひデジタルドックをご利用ください。