catch-img

DELLノートパソコン修理動作がものすごく遅い【修理事例】

中野区のパソコン修理店デジタルドック中野サンモール店にて、DELLのノートパソコンの動作がどうしようもなく遅いということでお持込をいただきました。お客様と一緒に起動させてみたところ、確かに起動するまでもものすごく遅いです。しばらくお話をして時間をつぶします。

起動し、使えている状態ではありますが、少し忍耐が必要なほど遅いです。この場合、何かソフトウェアがバックグラウンドで動作していることや、ハードディスクが故障していることが考えられます。


お客様に相談の上、USBメモリーをお買い上げいただき、動いている間に必要なデータをUSBメモリーに逃がしてもらうことにしました。その様子を見ていると、秒間2-3MB程度しか出ていないことがほとんどです。これはハードディスクの故障と見てほぼ間違いないでしょう。たわいのないお話がはずみます。


SSDへの換装とWindowsの再インストールを提案し、承諾をいただけたため、お預かりして、作業にかかります。


古いハードディスクをSSDに換装し、ウィンドウズをインストール、アカウント設定、アップデートを行いました。


少し古めのハードディスク搭載ノートパソコンが快適動作のノートパソコンに生まれ変わりました。


今回の修理にかかった金額は

パソコンリフレッシュSSD換装プラン 38,480円(基本作業料、SSD料金を含む)

でした。


今回のケースでは、ハードディスクを交換することを前もってお客様と相談をしていて、動いているうちにデータをUSBメモリーに移動させることができました。完全に動かなくなってしまうケースも想定されますので、パソコンの動きが怪しいなと思ったらデータを動かしておくことを強くお勧めいたします。


パソコン修理事例

関連記事