catch-img

iiyama製ゲーミングPC 再起動を繰り返す問題【修理事例】

宇都宮のパソコン修理店、デジタルドック宇都宮鶴田店です。今回は、イーヤマ製ゲーミングPC LEVEL∞再起動を繰り返す問題の修理事例をご紹介します。

山形市からお持込みのお客様より、「電源を入れるとすぐに再起動を繰り返す」というご相談を受けました。お客様によると、GPUを外してホコリを除去するなどのクリーニングを実施した直後から、この問題が発生し始めたとのことです。

当店の作業内容

お客様のPCを確認したところ、POST試行を繰り返す症状が確認されました。まず、メモリスロットのB1、B2が認識しないことを確認しました。メモリの差し替えを行うとPOST試行を繰り返さなくなりましたが、エラーを返す状況でした。デュアルチャネル運用時にPOST試行を繰り返す問題がありましたが、原因は不明でした。

次に、CPUを検証用のもので交差テストを実施したところ、症状の改善を確認できました。その後、お客様のCPUに戻しても症状が再現しなくなりました。これにより、メモリスロットの不調はCPUの接触不良が原因であると判断しました。

最後に、内部クリーニングを行い、総合検査を実施して、弊社検証環境において正常に動作することを確認いたしました。

価格


価格
基本診断料
5,980円
パソコンクリーニングまんぞくコース
6,500円
合計
12,480円

デジタルドック宇都宮鶴田店では、パソコンやスマホのサポートを迅速かつ丁寧に行っております。お困りの際はお気軽にご相談ください。

価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。

デジタルドック店舗一覧

ブログカテゴリー

修理事例を症状から探す

修理・サポート事例を店舗で探す