catch-img

サードウェーブ製ゲーミングPC「ガレリア」 映像出力不具合修理【修理事例】

佐賀のパソコン修理店、デジタルドック佐賀南部バイパス店です。今回は、サードウェーブ製ゲーミングPC「ガレリア」の修理事例をご紹介します。

お客様の依頼内容・申告症状

佐賀県嬉野市のお客様からお持ち込みで「動画視聴やゲーム中に映像が出力されなくなる」とのご相談を受けました。具体的には、音は聞こえ、Discord等での通話は可能ですが、映像が出力されない状態でした。また、起動させるとマザーボードのオレンジのランプが点灯し、再起動を繰り返す(ファンは回るが映像は出力されない)という症状も確認されました。しばらく放電すると起動できるとのことでした。

さらに、お客様自身でGPUを取り替えた際に、PCIe x16レーン(x4)の部分に取り付けたが、PCIe x16レーン(x16)に取り付けると動作しなかったこと、またGPU電力補助ピン(6+2)が元々使われていたものを差しても動作せず、別のものを使用していたこともお伺いしました。

当店の作業内容

  1. 検証用GPUの取り付けとテスト  
       検証用GPUを取り付けて再テストした結果、x16レーンでもx4レーンでも問題なく動作することを確認しました。また、M.2 SSDの温度がCrystalDiskInfo(CDI)で若干高めで赤表記となっていることを確認しました。
  1. 電源ユニットとGPUのチェック  
       電源ユニット、GPUを個別に弊社の検証環境に差したところ、動作に問題がないことが確認できました。
  1. 電源ユニットの交差テスト  
       しかしながら、エラーログを調べたところ、電源ユニット周りが原因である可能性が高いと判断しました。電源ユニットの交差テストを行った結果、正常に動作することが確認されました。また、M.2 SSDの温度がやや高いことも確認しました。
  1. 修理と交換作業  
       電源ユニットの交換とM.2 SSD用ヒートシンクの取り付けを実施しました。その後、総合検査を実施し、弊社検証環境において正常に動作することを確認しました。

修理料金


価格
診断・技術料
16,500円
パソコンクリーニング まんぞくコース
6,500円
セーフティサービス特典 技術サポートサービス値引き
-23,000円
交換用ATX電源 850W 80+GOLD
11,980円
M.2 SSD用ヒートシンクセット
500円
税込合計
12,480円

お客様はセーフティサービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。セーフティサービスは、サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。

デジタルドック佐賀南部バイパス店では、パソコンやスマホのサポートを迅速かつ丁寧に行っております。お困りの際はお気軽にご相談ください。

​​​​​​​

パソコン修理事例

関連記事