catch-img

パソコン修理事例 DELL製ノートパソコン Windowsが起動しない デジタルドック長野稲里店

目次[非表示]

  1. 1.BIOS画面から進まない症状
  2. 2.検証で判明した原因
  3. 3.修理とデータ復旧の作業内容
  4. 4.今回の事例でかかった金額
  5. 5.まとめ
  6. 6.今回紹介した事例のお店

長野県長野市のパソコン修理店、デジタルドック長野稲里店です。
Windowsが起動しないDELL製ノートパソコンの修理事例を紹介します。

近隣エリア(長野市須坂市千曲市など)でパソコン修理をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

BIOS画面から進まない症状

長野県長野市からお持ち込みのお客様より、DELLノートパソコンInspiron 15 5000シリーズの修理相談をいただきました。電源投入後にBIOS画面から先へ進まない状態でした。OSが起動しないため、通常の操作ができず業務に支障が出ているとのご相談でした。

検証で判明した原因

検証用SSDを接続し起動試験を行ったところ、正常に動作することを確認しました。

次に、元のHDDを検証端末に接続し、故障がないことと内部データの読み込みが正常であることを確認しました。

これらの結果から、今回の不具合はWindowsシステムファイルの破損によるものと判断しました。

修理とデータ復旧の作業内容

お客様に状況を説明し、修理方針を相談した結果、HDDからユーザーデータをバックアップしたうえでWindowsを再インストールし、バックアップしたデータを戻す作業を実施しました。
インストール後の動作検証で正常起動を確認し、データ復旧も完了しました。

今回の事例でかかった金額

価格

詳細診断料

5,980円

Windowsインストール

16,500円

データバックアップ(50GBまで)

11,000円

合計

33,480円

会員制サービス特典 技術サポートサービス値引き

-33,480円

支払い総額

0円

お客様はデジタルケアサービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。

まとめ

今回は、Windowsが起動しないDELL製ノートパソコンの修理事例を紹介しました。

今回の事例では、HDD自体に故障はなく、Windowsシステムファイルの破損が原因でした。OS再インストールとデータ復旧により、問題は解決しました。起動不良はストレージ故障だけでなく、システム破損によっても発生するため、正確な診断が重要です。

デジタルドックでは、専門知識を持つスタッフが正確な診断を行い、お客様のパソコンの状況に応じた最適な修理・サポートを提供しています。パソコンのトラブルにお困りの際は、ぜひ当店へご相談ください。

今回紹介した事例のお店

価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。

デジタルドック店舗一覧

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧