catch-img

パソコン修理事例 富士通製ノートパソコン Windowsが起動しない デジタルドック富士青葉店

目次[非表示]

  1. 1.OSが起動しない状態で持ち込まれたノートパソコン
  2. 2.検証で判明したSSDの故障
  3. 3.SSD交換とデータ復旧作業
  4. 4.今回の事例でかかった金額
  5. 5.まとめ
  6. 6.今回紹介した事例のお店

静岡県富士市のパソコン修理店、デジタルドック富士青葉店です。
富士通製ノートパソコン「LIFEBOOK AH」でOSが起動しない症状の修理事例をご紹介します。

近隣エリア(富士市・沼津市・三島市)でパソコン修理をお探しの方は、ぜひ参考にしてください。

OSが起動しない状態で持ち込まれたノートパソコン

静岡県沼津市からお持ち込みのお客様より、富士通製ノートパソコン「LIFEBOOK AH」の修理相談をいただきました。電源は入るものの、OSが起動しない症状でお困りでした。

検証で判明したSSDの故障

検査用ストレージを接続し、Windowsの起動を確認しました。これにより、マザーボードやメモリに異常がないことを確認しました。

続いてハードウェア診断を実施したところ、内蔵SSDの故障が判明しました。

SSD交換とデータ復旧作業

故障したSSDを取り外し、新品のSAMSUNG製M.2 SSD(990 EVO Plus Gen4 1TB)へ交換しました。

Windowsを再インストールし、動作確認を行った結果、正常に起動することを確認しました。

さらに、元のSSDからデータ取り出しを試み、読み出し可能なデータを修理後のパソコンへ移行しました。重要なファイルが無事に復旧できたことをお客様に報告し、納品しました。

今回の事例でかかった金額

価格

技術料金

27,500円

データバックアップ(50GBまで)

11,000円

SAMSUNG 990 EVO Plus M.2 Gen4 1TB

8,980円

合計

47,480円

デジタルケアサービス特典 技術サポートサービス値引き

-38,500円

支払い総額

8,980円

お客様はデジタルケアサービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。

まとめ

今回は、富士通製ノートパソコン「LIFEBOOK AH」でOSが起動しない症状の修理事例をご紹介しました。

今回の事例では、SSDの故障が原因でOSが起動しない状態でした。検証によりストレージ障害を特定し、SSD交換とWindows再インストールを実施しました。さらに、故障したSSDからデータを取り出し、修理後のパソコンへ移行しました。

同様の症状にお困りの方は、早めの診断と修理をおすすめします。

今回紹介した事例のお店

価格は作業当時のものです。現在とは価格が異なる場合がございますので、店舗にてご確認をお願いいたします。
この事例の作業は、全国のデジタルドックにて受け付けています。
各店舗までお気軽にお問い合わせください。

デジタルドック店舗一覧

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧