
サードウェーブ製デスクトップパソコン Windows 11へアップグレード サポート事例 座間相武台店
目次[非表示]
座間のパソコン修理店、デジタルドック座間相武台店です。今回は、横須賀市からお持ち込みのサードウェーブ製デスクトップパソコン「Monarch-X ZK」をWindows 11へアップグレードした事例をご紹介します。
Windows 11へアップグレードのご要望と診断
2025年10月14日のWindows 10サポート終了にともない、お使いのパソコンをWindows 11へアップグレードしたいとご相談いただきました。あわせて、ご購入から7年が経過していたため、パソコン全体の診断もご依頼いただきました。
詳細診断の結果、メモリのエラーとBIOS更新の必要性を確認
まず、ハードウェアの診断を実施した結果、メモリテストでエラーが見つかりました。
さらに、Windows 11対応要件の確認で、マザーボードのBIOSバージョンが古く対応していませんでした。そのため、Windows 11へのアップグレード前に、BIOS更新をする必要がありました。
メモリ交換、内部クリーニング、BIOS更新、Windows 11へのアップグレードを実施
お客様にこれらの状況をご説明し、ご了承を得た上で、以下の作業を行いました。
・まず、不具合のあるメモリを交換し、パソコン内部の清掃を実施しました。
・次に、Windows 11に対応した最新のBIOSへアップデートを行い、既存のWindows 10環境からWindows 11へのアップグレードと初期設定を完了させました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
技術料金 |
11,000円 |
パソコンクリーニングまんぞくコース |
6,500円 |
BIOS/UEFI アップデートと設定 |
3,300円 |
Windows 11アップグレード |
6,600円 |
CFD W4U2666CS-8G (DDR4 8GBx2) |
4,050円 |
梱包送料 |
1,650円 |
合計 |
33,100円 |
会員制サービス特典 技術サポートサービス値引き |
-27,400円 |
会員制サービス特典 送料無料サービス |
-1,650円 |
支払い総額 |
4,050円 |
なお、お客様は会員制定額サービスにご加入されていたため、上記の通り料金が割引されています。このサービスは、サポート料金の値引きや、無料での使い方相談などが含まれるお得なサブスクリプションです。
まとめ
今回の事例では、Windows 11へアップグレードのサポートを紹介しました。
ハードウェア診断とシステム要件の確認を行い、故障パーツの交換とBIOS更新により、Windows 11へスムーズな移行を実現しました。
Windows 10サービス終了に伴う Windows 11へのアップグレードなどのお困りごとがございましたら、ぜひデジタルドックにご相談ください。