ノートパソコンサポート インターネットに接続できない【サポート事例】
目次[非表示]
中野のパソコン修理店、デジタルドック中野サンモール店です。今回は、中野区からお持ち込みのお客様よりノートパソコンがインターネットに繋がらないというご相談の事例をご紹介します。
インターネットに繋がらない!どうすれば?
お客様のパソコンは、Wi-Fiには繋がるのにインターネットが使えない状態でした。「インターネットなし」と表示される場合、パソコンとインターネット回線の間のやり取りがうまくいっていないことが多いです。
専門スタッフがネットワーク設定を見直し、インターネットが使えるように!
当店では、まずトラブルシューティングという診断を行いました。すると、「DHCPサーバーが見つかりません」というメッセージが出ました。これは、パソコンがインターネットを使うために必要な住所(IPアドレス)を、ルーターからうまくもらえていない状態です。
そこで、専門スタッフがネットワーク設定を見直しました。具体的には、「ipconfig /registerdns」というコマンドを実行し、パソコンのネットワーク設定をリフレッシュしました。この作業で、無事にルーターからをもらえるようになり、インターネットが使えるようになりました。
これは、例えるなら、引っ越し先で住所登録を忘れて郵便物が届かない状態だったのが、住所登録をすることで郵便物が届くようになった、というようなことです。ネットワーク設定も、ちょっとしたことで不具合が起きることがあります。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
ネットワーク基本設定代行サービス |
3,300円 |
まとめ
今回の事例では、パソコンがインターネットに繋がらないというトラブルを、専門スタッフがネットワーク設定を見直すことで解決できました。インターネットでお困りの際は、お気軽にご相談ください。