DELLデスクトップPC Inspiron 起動しない【修理事例】
目次[非表示]
- 1.Windowsが起動しない症状でのご依頼
- 2.当店での作業内容
- 3.今回の事例でかかった金額
- 4.まとめ
- 5.今回紹介した事例のお店
宇都宮市のパソコン修理店、デジタルドック宇都宮鶴田店です。今回は、DELL製デスクトップパソコン「Inspiron」でWindowsが起動しない症状の修理事例をご紹介します。
Windowsが起動しない症状でのご依頼
宇都宮市からお越しのお客様より、「Windowsが起動しない」とのご相談をいただきました。パソコンの電源は入るものの、Windowsが正常に立ち上がらず困っているとのことでした。
当店での作業内容
まずは詳しい原因を特定するため、検査用のストレージを使用してパソコンの起動を試みました。その結果、検査用ストレージではWindowsが正常に起動することを確認しました。次に、ハードウェアの検査を行ったところ、お客様のSSDが認識されていないことが判明しました。これにより、SSDの故障が原因でWindowsが起動しないと判断いたしました。
お客様に状況をご説明し、SSDの交換とWindowsの再インストールによる修理をご提案しました。お客様からご了承をいただき、速やかに作業を進めました。新しいSSD(ADATA ASU650SS-1TT-R)に交換し、Windowsを再インストール。その後、必要なドライバやソフトウェアの設定を行い、パソコンが正常に動作することを確認いたしました。
今回の事例でかかった金額
価格 |
|
---|---|
技術料金 |
27,500円 |
交換用SSD ADATA ASU650SS-1TT-R (SATA3 1TB) |
7,980円 |
2.5インチSSD/HDD変換マウンタ AINEX HDM-46B |
980円 |
合計 |
36,460円 |
会員制定額サービス特典 技術サポートサービス値引き |
-27,500円 |
支払い総額 |
8,960円 |
お客様は会員制定額サービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
SSDの故障によりWindowsが起動しない症状は、突然発生することがあります。今回はSSDの交換とWindowsの再インストールで問題を解決することができました。同様のトラブルでお困りの際は、ぜひデジタルドック宇都宮鶴田店にご相談ください。