
パソコン修理事例 富士通製ノートパソコン メーカーロゴ画面から進まない デジタルドック白山フェアモール松任店
白山市のパソコン修理店、デジタルドック白山フェアモール松任店です。
今回は、メーカーロゴ画面から進まない富士通製ノートパソコンの修理事例をご紹介します。
電源を入れてもメーカーロゴ画面から進まない
白山市からお持ち込みのお客様より、富士通製ノートパソコン「LIFEBOOK」の修理相談をいただきました。パソコンの電源を入れると、メーカーロゴは表示されるものの、その画面から先に進まず、Windowsが起動しないという症状でした。
HDDの故障を特定し、高速なSSDへの交換を実施
検証の結果、内蔵HDDが故障で認識されていませんでした。検査用ストレージを接続したところ、HDD以外は正常動作することが確認されました。
そこで、故障したHDDをSSDに交換する修理プランを提案しました。SSDはHDDに比べてデータの読み書き速度が格段に速く、パソコン全体の動作がスムーズになるメリットもあります。
修理内容にご了承いただき、HDDからSSDへの換装とWindowsの再インストール作業を実施。その後、正常動作を確認いたしました。
今回の事例でかかった金額
価格 | |
|---|---|
技術料金 | 27,500円 |
交換用SSD ADATA ASU650SS-1TT-R (SATA3 1TB) | 7,280円 |
合計 | 34,780円 |
デジタルケアサービス特典 技術サポートサービス値引き | -15,000円 |
支払い総額 | 19,780円 |
お客様はデジタルケアサービスに加入されていたため、料金の値引きが適用されました。サポートサービスの料金値引きや、無料での使い方相談サービスを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
まとめ
今回はHDDの故障で起動しなくなった富士通製ノートパソコンの修理事例をご紹介しました。故障箇所を特定し、HDDからSSDへの交換と、Windows再インストールで修理いたしました。
起動しない、動作が遅いなど、パソコンのトラブルは突然発生するものです。当社では様々なメーカーのパソコン修理に対応しています。パソコンの不調でお困りでしたら、まずは一度ご相談ください。

